ツイキャス始めてみた ソフト編

twitcasting_default
ツイキャス始めてみました。

PC配信までのイロイロを書き残しておこうと思います。
今回はソフト面です。

・ニコ生デスクトップキャプチャー(NDC)
http://consolas.web.fc2.com/ndcxp/
PC画面をキャプチャするのに使用。
起動時にwindows7のAeroを無効化するので、うちのPCでは必ず画面が一旦ブラックアウトします。

・Reflector
http://www.airsquirrels.com/reflector/
iPad miniからAirplayで飛ばしたゲーム画面を受けるのに使用。

が、10分の制限付きで繰り返し使えるという時代は終わったのだ……。
7日間の試用期間が過ぎると使えなくなります。
1回起動して、その後AirServerに浮気して5日間使わなかったら試用期間が切れてました。
設定画面の内容が豊富だったからこっちを正式購入したけれど、下のAirServerのほうが動作が軽かったかもしれない。
ぐぬぬ。

・AirServer
http://www.airserver.com/
これもiPadのAirplay受信用に使用。
体感的にはこちらのほうが動作的に軽かったかな……。

・Mobizen
Androidの画面キャプチャに使用。
GooglePlayのリンクからだと、docomo端末以外にはインストール出来ない。
(うちの携帯キャリアはau。IDO時代からお世話になってます)
が、私が試行錯誤していた2015年3月末には、何故かご本家のHPからapkがDL出来たのです。
現在はもうGooglePlayに飛ばされる模様。
自己責任ですが、野良のapkを拾ってくれば他のキャリアでも使えます。

実はまだ実際にツイキャスでは使ってない。
録画・録音はできるけれど、PC画面へのミラーリングでは音が飛ばせないので。
BGMやSEの要らないゲームでも紹介する時に使おうかと思ってます。

コメントを残す