PINコード解除不能に!!

突然の不具合? 事故? 発生です。

PINコード設定していなかったはずの私のXperia ZL2(SOL25)が、突如としてスリープからの復帰時にPINコードを要求するようになっていました。
通常通り使った後、カバンのポケットに30分ほど放り込んだままにしていただけで、特に何をしたという訳でもありません。
初期設定以来、全く設定したこともないのに(ノД`)

思いつく数字を入力してみても、うんともすんとも言いません
「5回間違えたから30秒待ってね!」
ランダムに入れてみても、
「10回間違えたから30秒待ってね!」

(#^ω^)イラッ

と、と、と、とりあえずauに電話で聞いてみよう!
緊急発信出来るみたいだし。
「その番号は緊急発信番号じゃないよ!」

(#^ω^)イライラッ

この時は運悪く外出先。慌てて家に帰ってPCから調べてみると、SIMカードの台紙にPIN解除コードが書いてあるらしい。
HTC J OneからZL2への乗り換えはSIM挿し替えで済んでしまったので、このSIMの台紙と言ったら、更に2年前のMotorola Photon(SIM無し機)から機種変した時のもの……。
あちこち家の中を探しまわるはめになりましたorz

物持ちが良いというか、単に断捨離が下手なだけなのか、台紙は見つかりました。
PIN解除コード、確かに書いてある。
ポチポチ入力すると……
「PINコード違います」

(ノД`)モウダメダー

困ったときにはご本家に行ってしまうのが一番
閉店ギリギリにauショップに飛び込みました。

初めて知ったんですが、auショップではPIN解除コードの変更なんてことも出来るんですね。
店員さん「このコードで解除しますねー」
私「お願いしますー」
ポチポチポチ
「PINコード違うってば」
えええー。
もう完全にお手上げ。
こうなってしまうと、データ初期化による強制解除しかありません。
「どうなさいますか? あとはご自身で数字をランダムに入れていただくしかないですけど」
いやいやいや、何桁の数字で何万通りあるかわからないのに(汗)
「……初期化してください」

こうして私のXperiaはすっぴんになってauショップから帰ることになったのでした。

原因は全くわかりません。
スリープ画面から復帰する際に関係してくる要素は2つ。
・ロック画面をカスタマイズするアプリ「Widget Locker Lockscreen」
・Xperiaの、画面ダブルタップでスリープ状態から起動させる機能

これらのせいなのかはわからないのですが、疑わしきは云々です。
どちらの機能も停止させて様子を見ている次第です。

<今回の教訓>
・自分で手を尽くしてもダメだったら、auショップへGo
・HeliumやJSバックアップを使い、バックアップはこまめにしておく
・写真は各種クラウドサービス(Carousel、Googleフォトアプリ)を利用し、自動アップロード保管しておく
・ゲーム類はなるべくGoogleアカウントと紐付けしておいた方がいい
(データがサーバー上に保存されるアプリが増えています)
・トレンドマイクロのパスワードマネージャーは神アプリ
(パスワード管理が本当に楽)

外出先で通信手段が無くなる不安、思っていた以上です。
重くても予備端末(iPad mini SIMモデル)は持って歩こう。
嗚呼、私の荷物がどんどん重くなる……。

 

 

コメントを残す