WordPressのテーマ・Exhibit

現在のブログに引っ越してからWordpressを本格的にいじり始めました。
以前使っていたwordpress.comはあまりカスタマイズ性が無くて、ちょっとした色の変更やバナー画像の追加などしか出来ません。
プラグインも使えないので、メタタグも埋め込めない(´;ω;`)
テーマはそれなりに豊富だったんですけどねぇ。
現在はロリポップ!サーバーのロリポプランと、ムームードメインで取得したオリジナルドメインを使っています。

で、こちらに来てから使い始めたのが「Exhibit」というテーマです。
exhibit

これは「Generate Press」というテーマの子テーマになります。

gp

エントリーやウィジェットが個別の枠に分割されて表示されるので、見やすいかなと思いこれにしました。
デフォルトでタイポグラフィやコンテンツ幅もいじれてなかなか便利。
ただし、ヘッダーの色(背景色)、ナビの色(ホバー色)などはカスタマイズメニューに出てこないので、functions.php上で変更しました。
色はコーヒーと抹茶をイメージしています。
それっぽく見えてるといいのですが(汗)

色名の検索に使ったのはこちらのサイトさん↓
Web色見本 原色大辞典
和名の色一覧があるのでとても便利です。Webセーフカラーは派手過ぎて使いづらい(´・ω・` )

ただ、このテーマも万能ではありませんでした。
微妙に不便だったのが、各枠内のpaddingが大きいこと。
あまり長いエントリー名を付けると、「最近の投稿」の表示が2行ずつになってしまってとても見づらい。
ここの調整についてはホントにわからなくて、作者さんのサイトやフォーラムを見て色々試してみました。
CSSとHTMLタグについてはある程度知識があったものの、phpの基礎知識は全くありません。

はい、数度phpファイルぶっ壊しました(汗)

ロリポップサーバーにはブラウザから使えるftp機能があるので、簡単にバックアップから復帰させることが出来ました。
本当は仮想サーバーをPC内に建ててテストすればいいのですが、何せうちのPCはCore2duoのオンボロ。
これ以上色々つっこむと、動かなくなりそうで恐ろしい((((;゚Д゚))))

paddingについては仕方なく作者さんのアドオンを購入しました。
5ドルでこの難題が解決するなら、phpぶっ壊すよりマシ(´;ω;`)

それでもより良いテーマがないか、探し続けています。
今のところ、Googleアナリティクスではリピーターさんはあまりいないのですが、何となくブログの体裁がコロコロ替わるのは落ち着かない気がしてテーマを変更できずにいるんですよねー。

twentyシリーズはCSSとHTMLでかなりカスタマイズできるみたいですね。
これをいじり倒せば、今のテーマに近づけられる……かも?

 

 

 

コメントを残す