ツイキャス用ヘッドセットを新調♪その2

ツイキャス用ヘッドセットを新調♪その1からの続きとなります。

さてさて、新しくした両耳型ヘッドセット。

iBUFFALO 両耳ヘッドバンド式ヘッドセット 半密閉/ノイズキャンセリングマイク搭載 BSHSH12BK

早速ツイキャスでテスト放送してみました。
いつも通り、PC落描きの実況での使用です。

<利点>
・両耳だけあって、BGMはしっかりステレオで聞こえます。
・スピーカー部が左右に振れるので、きちんと頭にフィット。
・声の拾い具合はかなり良好。(おそらくノイズキャンセリングが効いている+指向性マイクの相乗効果)
リスナーさんからも、いつもより音声が良いとコメもらいました。

<イマイチな点>
・オーディオ用のきちんとしたヘッドフォンに比べたら、並みの音質……(´・ω・`)
→これは多分半開放型なせいもあると思われます。密閉していない分音がちょっと遠い。
・なまじっか両耳から聴こえてボリュームも調節しやすい分、放送に乗るBGMが少々小さい音になりがち。
・マイクの集音性が良すぎて、ツイキャスのマイク設定の音量を上げるとエコーしやすい。
マイク音量を大きくするより、大きな声で話したほうが声を綺麗に拾ってくれます。

が、実はこのテスト放送中に致命的な出来事が起こります。
電話に出るために手元スイッチでマイクをオフにしたところ、

おいおい、BGMまで止まっちゃったよ!!!

後から録画を見てみると、確かにBGMがぶっつり切れて無音になっている……。
手元スイッチの意味ない( ;∀;)

Windowsのサウンド画面で何が起きているのかを調べてみました。

sutemiki mic on

BGM・音声共にキッチリ放送に乗っている時はこういう画面になります。

で、手元スイッチを切るとこうなってしまう。

sutekmiki off

何故かステミキとマイクの両方が音量最大まで振れているのに、キャスの画面上では音を検出できていない。

どうやらこのスイッチをオフにすると、マイクだけでなくステミキからの出力自体が止まってしまう様子。
テストキャスでマイク端子を抜いてミュートしてみたところ、こちらの場合も一時的に全ミュートになり、その後じわじわBGMが戻ってきます。

何じゃこりゃ!?

とりあえず原因を調べてみようと思います。
対処方法だけでも見つかるといいのだけど(汗)
また進展があればエントリーで書きますー。

 

 

参考までにテストキャスのリンク↓

11:15近辺でBGMが切れます。手元スイッチを切った瞬間です。
12:23にブツンと音がした後、BGMが復活しました。

やってる内容は内輪話ばっかりですが(汗)

コメントを残す