AWAも使ってるよ メタル探し編

Line Music、iTunes Radio、Spotifyなどなど、様々な音楽ストリーミングサービスのご紹介やら感想やらを書き綴っておりますが、忘れちゃいけないもう1つのサービス、AWAもちゃんと使ってますよー。

エイベックスが主体となって運営されているため、邦楽はかなり網羅してますし、洋楽もそこそこある。
注1)このブログで洋楽以外にあまり触れていないのは、単に私が邦楽に疎いからです(;´Д`)
注2)そしてメジャーな洋楽や最近の洋楽に触れていないのも私が疎いからです(;´Д`)

なので、あえてマイナーどころや変化球なところ、へそ曲がりな視点で曲を探してみようと思います(笑)
今回はAWAでメタル系バンドを探してみました。

……そんな景気の良い事を言ってますが、私のメタル歴はまだ今年に入ってからという超初心者メタラー(-_-;)
開き直って、知ってるバンドだけでもやってみました。

メタル四天王とも呼ばれるMetalicaMegadeathSlayerAnthraxはもちろん配信されています。
単純に配信されているアルバム枚数(シングル含む)で比較すると、

AWA Spotify
Metallica  1 Σ(゚Д゚)  16
Megadeath  21  31
Slayer  12  17
Anthrax  12  13

こんな感じです。
さすが有名どころですね、Metallica以外は(汗)
何故こんなにMetallicaだけ枚数が少ないのか、気になるところです。

 

ではでは、変化球系の検索を始めましょう。
まずは超速弾きメロスピの雄、DragonForceを探してみます。

awa menu

左端から右スワイプでメニューを出したら、searchへ。

「DragonForce」と入力していくと……

awa dragonforce1

何でカタカナで出てくるん?

ま、収録されているのなら、今回の目的としてはそれでオッケーなんですけど、違和感が半端ない(笑)
アーティストページに飛びます。

awa dragonforce2

曲名もカタカナでした……

ちょっとこれには驚きました。
ご本家のワーナーのHPでも英文併記だったし、そのまま持ってくれば良いのにー!

AWA Spotify
DragonForce 8 13

なかなかに健闘してます。
「Through The Fire And Flames」と「Heroes Of Our Time」聴けたので、私的には満足。

じゃあstratovariusはどうだろう?
普通に英文で打ってみます。

awa strato1

うーん、やっぱりダメか。
じゃあ、前例もあることだしカタカナで。

awa strato2

あっさり出ました(汗)
アルバムの個別ページはこんな感じ。

awa strato3

見事にカタカナです。

AWA Spotify
Stratovarius 6 17

 

この他の変化球系としては、ヴァイキングメタルバンド、「turisas」「チュリサス」表記で見つかりました。
(このバンドについてはまた近いうちに別エントリーで書きたいと思います。)
収録されているのは、ビクターから発売されたアルバム3枚のうち2枚だけでした。
Stand Up And Fightが聴けなかったのは残念(´・ω・`)

 

<今回のまとめ>
・AWAで洋楽を探す時は、カタカナ表記でも検索してみると幸せになれるかもしれない
・Metallicaには大人の事情がある様子
・有名どころの曲ならAWAでも聴けます
・洋楽&邦楽ミックスでプレイリストを作りたい人は、AWAが良いかも

 

 

 

コメントを残す