iTunes Radio、仕様変わってた

いよいよ始まりましたねApple Music
iTunesやミュージックのアイコンもかわいくなって、喜ばしい限り。
サジェスト機能やストリーミング視聴機能はApple Musicに統合されているようですね。
じゃぁiTunes Radioはどうなっちゃったのかなーと思い、見に行ってきました。
あえてApple Musicに登録していない状態で、「何が出来るのか」、「何が出来なくなったのか」
そこに注目してウロウロしてきてみました。

まずは普通に日本Appleアカウントでログイン。
あれ?「ミュージック」のタブ内にRadioの項目がある……?

itunes radio jpn

表示してみると、beats1がドドーンと押し出されてます。
そういえばbeats1だけはフリーでも聴けるんでした。
スキップはできないけれど、単純に作業用BGMとして流しておくには便利かも。

が、クリックしてみても、他のチャンネルは全く聴けない……。
Apple Musicに登録していないと聴けない様子。

注意したいのは、名前が似通っていて(いや、むしろそのまま過ぎて)混乱しやすい「インターネットラジオ」機能。

itunes internet radio
これは「ミュージック」タブとは別に存在しています。
こちらは今までどおり聴けます。


気を取り直してUS垢に切り替えましょう。

見るべきはMusicタブ内のRadio

itunes radio0705

こちらにはまだまだ色々なラジオステーションが残っています。
もちろん普通に聴けました。
ただし、以前のようなアーティストラジオを作ることは出来なくなっています。

でも、上の画像には「Celldweller Radio」「Waltari Radio」が表示されています。
これ、以前に私が作ったアーティストラジオなんですね。
クリックすると普通に聞くことは出来ます。
以前入れたlike、dislikeも有効なようで、「Celldweler Radio」を流しっぱなしにするとBlue Stahliやpendulumも流れてきます。
が、追加でlike、dislikeをする画面が表示されません。
こういった機能はApple Musicのほうに移動したと思われます。

<個人的結論>
・今までどおりのiTunes Radioを聴きたい場合はUS垢へ
・日本でUSのiTunes Radio同等の機能を使いたい場合は、やっぱりApple Music利用必須っぽい
・Appleさん、Apple Musicの広告あり無料プランも作ってください。お願いします

既存のアーティストラジオを残してくれただけでも御の字、かなぁ……(´・ω・`)

コメントを残す