下戸のワイン備忘録 その1

景気良く赤ワイン始めてしまったわけですが、やっぱり下戸は下戸なのでございます。
グラス1杯空けるのに2時間はかかります……。
味わってると言うと言葉は綺麗だけど、要するにじゃんじゃん飲めないのよね(-_-;)
(勢いよく飲むとすぐ頭痛+眠気が襲ってくる)

でも、下戸は下戸なりにこれは美味しかったな!というモノも出てきそうなので、一応備忘録的なものを書いておこうと思います。
もし「アルコール弱いけど赤ワイン飲んでみたいよ!」という方がいたら、ご参考になればと。

今回は「サンタ・ヘレナ アルパカ カベルネ・メルロー」と「完熟ぶどうのおいしいワイン」をご紹介。

 

サンタ・ヘレナ アルパカ カベルネ・メルロー

wine alpaca

写真では白ワインのボトルに見えるかもしれないですが、中身飲んじゃってから写真撮ったのでこんなことに(・・;)
初めて購入した赤ワインがこのアルパカさんです。
チリ産、1,000円以下(確か700円以下)、近所のローソンで買えるという3拍子がそろってしまったので、飛びついて買いました。
何よりアルパカシールがかわいい♪

開封時の香りがとにかく良くて、「あー!ブドウのにおいだー!」と思わず声に出してしまいました(笑)
飲んだ時の刺激感はあまり強くなく、時間が経つにつれてふんわりした飲み口になった気がします。
かといってどんどん飲めちゃうような軽い感じでもない。
時間をかけてじっくり飲めました。
カベルネとメルローのミックスなので、バランスが良いのかもしれないですね。
多分このワインが私の中の比較基準になっていくと思います。


 

完熟ぶどうのおいしいワイン
wine grape

これまたちょっと飲んじゃった後の写真である(汗)
明らかにワイン好きの人からしたら邪道中の邪道だと思われます(ノД`)
味はそのままぶどうジュースの感覚で飲めます。その分、飲み過ぎ注意ですけど(汗)
アルコール度数は4%しかないです。
お酒に弱い人でワインの風味を味わいたい方にはオススメ。
私は他のワインが飲みづらい時に、これをちょっと足して飲んだりしています。
500mLで600円程度なので、他のデイリーワインに比べるとちょっとお高いですかね。

コメントを残す