ボーノ 避妊手術後のアジソン病治療

我が家のボーノ、6月に無事避妊手術を終えてから、2ヶ月経過しました。
術前の血液検査でナトリウム・カリウム値が安定せず、手術が先延ばしになってしまったり色々対策をしたりといった経緯は以前のエントリーで書きました。
その後のアジソン病の状況報告です。

オペ前の血液検査ではこんな変動でした。

6/6 6/11 6/25 基準値
Na 127 131 136 141~152
K 5.3 4.5 4.6 3.8~5.0
Cl 96 102 107 102~117

水への食塩添加とフロリネフの増量(1T→1.5T)で安定したので、オペ実施となりました。
その後の血液検査については、ホルモンバランスが落ち着いてからということで、少し時間を開けて行いました。

6/25 8/16 基準値
Na 136 129 141~152
K 4.6 5.8 3.8~5.0
Cl 107 97 102~117

うーん、数値が一気に悪くなってしまっていました。
流石にこのK値は高すぎるので、この日はNaを点滴で補給しました。
対策としてフロリネフを2Tに増やしていきます。水分への食塩添加はオペ後中止しました。

8/16 8/30 基準値
Na 129 137 141~152
K 5.8 4.8 3.8~5.0
Cl 97 107 102~117

何とか標準値に収まったかなという感じです。
フロリネフは1日2錠が限度なので、まずはこの状態でしばらく維持していくことになりそうです。
後は運動不足でぷよんぷよんなのをどうにかせねばね、ボーノ(^_^;)

コメントを残す