ツイキャス始めてみた ステミキ編

ステレオミキサー導入編です。

ツイキャスを始めるのに、まず何を配信するか。
とりあえずフレに自分の落書き中継をしようと思い立ったわけです。
PC画像をキャプチャするのはNDCですぐ出来ました。

問題は音声。
無音でお絵描きしてる風景なんてどう考えてもつまらない。
(だいたい私が一人語りしててもたかが知れてる 涙)

よし、iTunesで流しているBGMと自分のマイク音源を合わせて配信に乗せよう。
そしてステレオミキサーを導入するための旅に出ることに相成ったわけです。

ちなみにうちのPCは
PC:SO-TEC S503A6B(激古っ)
OS:windows7 HomePremium
ですです。

http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/151.html
↑ここを参照しながらサウンド画面でいくら探しても、どうやってもステレオミキサーが出てこない。
仮想ステミキを導入するか考えていたけれど、そうするとうちのPCのCPUがあっぷあっぷになる可能性もあるし、
これは外付け買わなきゃならんかなぁと思っていた。

で、たどり着いたのがこちらのブログの記事
http://vad.seesaa.net/article/173694199.html
「サウンドデバイスドライバのアップデート」で何とかなりそう。
で、PCのメーカーでオンボードのサウンドデバイスが何なのかを調べようとしたのはいいのだけれど、

SO-TECってもう無いじゃん

グーグル先生に品番打ち込んで調べてもらったら、一応オンキヨーさんがHPにスペック表を残してくれていた(涙)
PC仕様
ふむふむ、Realtekなのね。

Realtekのダウンロードセンターに行って、
Realtek
High Definition Audio Codecs (Software)をDLし、インストール。

 

恐る恐るサウンド設定の画面を見ると……
sutemiki
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

無事にステレオミキサーが導入できたのでした。

コメントを残す