Heliumでセーブデータ移行

Androidアプリのバックアップを取るHeliumのお話。

ゲーマーにとって機種変で問題になるのが、セーブデータの移行。
ソシャゲならだいたい機種変用のID発行などの方法が用意されているし、Google+ IDと紐付けしてスコアや進捗状況が同期できるゲームも有ります。
FFRKやロードラは前者方式、CytusとDeemoは後者方式でちゃんとセーブデータが移行できました。

が。
スマホのゲーム、全てがネットでデータ管理できるわけでもないのだ。

どうしても移行したかったのが、
「PocketTrain」
pockettrains

PT路線図

「ねこあつめ」
wpid-wp-1429523497804.png

どっちもクラウドデータ保存等の引き継ぎ方法がないのである。
せっかく拡大した路線も、撮りためたネコたちの写真も捨てたくない。
なので、
「Helium」
を使ってバックアップを取りました。

このアプリの使い方については、他のブログさんのほうが詳しいし、あえて何も書きません。
私の場合は以下のアプリデータが無事に移行出来ました。
・2chMate(お気に入りのスレ情報)
・だんじょんクエスト(全データ)
・ねこあつめ(全データ)
・The Blockheads(ワールドデータ、建築済みの家など)

が。

旦那のHTC J Butterfly(HTL21)は、Heliumでのバックアップできませんでした。
PCとの接続でもエラー吐きまくり、無事に通ったかと思うと「バックアップでエラーが発生しました」云々。
私の前機のHTC J Oneで使えたので、問題ないかと思ったんですけどね……。
旦那には諦めて、ねこあつめ再始動してもらいました(涙)

コメントを残す