Webカメラで手元を撮影している時でも、やっぱりBGMは欲しい。
Webカメラのマイクでスピーカーから出力したBGMを拾えばいいんですが、 個人的おすすめ曲を流すようにしているので、できれば良い音質でお届けしたい。
(絵面が地味な分、作業用BGMにしてもらえたらいいかな、なんて思惑も。)
Webカメラとステレオミキサーを何とか共存できないかを探って、1つパターンが組めました。
<利点>
・BGMが明瞭に流せる。
・マイクを別にすることで、不意の生活音(家族の呼ぶ声など)にも対応しやすくなった。 (マイクジャック抜けばおkなので。)
<欠点>
・配線が増えるので、取り回しに一手間かかる。
・配信前にチェックする項目が多いので、用意に時間が掛かる。
残念ながら、USB接続のマイクでの方法はわかりません。 ご参考までに。
PC画面をキャプチャして配信する際には、当然ながらヘッドセットを使っています。 使用中のヘッドセットは、ELECOMの廉価版。
だいぶ前に買ったものですが、「Skypeにおすすめ」的な宣伝文句がついていた記憶が。
現行モデル↓はボリュームコントローラーの形が変わってるみたいですが、いずれにしても1,000円程度のものです。
オーソドックスな2極式で、ステミキ通すのにはわかりやすくて幸いでした。 これを使って声を入れれば、
・画像→Webカメラ
・音声→ステミキ(PC音+マイク音声)
に出来るんじゃないかと考えたわけです。
まずはWebカメラのマイクを切ります。 LWSのマイクマークをぽちっとやると、これでミュート完了。
ツイキャスの設定でWebカメラを選択するのは、PC画面直撮りの場合と同じです。
マイクの設定は、ステレオミキサーを選択します。
iTunesからBGMを流した状態(スピーカーから音が聞こえている状態)で、ヘッドセットのイヤフォンジャック(緑の方)を接続します。
上手く行っていれば、スピーカーからは音が流れなくなり、ヘッドセットのイヤフォンから音楽が聴こえるようになります。
私の環境ではこの段階でステミキにBGM音声が入るので、配信画面に音声ゲージが表示されます。
ツイキャスライブの画面上にも、黄色いバーが表示がされます。
この音声ゲージがBGMに合わせて動いていない場合は、配信にBGMが乗りません。
実際、無音でやっちまったことがあります(;´∀`)
これをどう直していいか、実は未だ模索中
何度かステレオミキサーを選択し直したり、ツイキャスの画面をリロードしてみたりして、 音声バーが復活するのを祈るしかないですorz
最後にマイクジャックを接続。
「あーあーあー」と出した声がヘッドフォンから聞こえて、かつ音量ゲージが動けば、声もきちんと入っていることになります。
ただし、PC画面直撮りゲーム実況をやる際にこれをやると、ゲーム音声が一切拾えなくなります。(当たり前だけど)
諦めて生活音バリバリのゲーム実況を配信しましょう(ノД`)