iOS版のSpotifyアプリを入手するために取得した、AppleのUS垢。
せっかくだから、コレを活用してPCのiTunes Radioも使ってみました。
使うソフトはもちろんiTunes。
ログイン時にUS垢を入力すると、「国が違うからUSに飛ぶよ!」と自動遷移してくれます。親切。
お気に入りのアーティスト、celldwellerでステーションを作ってみました。
アーティストを指定して追加できます。
やっぱりBlue Stahliも足しちゃう(・∀・)
サジェストしてくる曲のヒット率はなかなか良さげです。
Pendulum、KMFDM、Knife Partyとか推してきてくれて嬉しい限り。
履歴を見直して、
気に入った曲→「☆これと似た曲を再生」
好みじゃなかった曲→「この曲は今後再生しない」
それぞれ振り分けていくと、ラジオが更に自分好みになっていきます。
スキップ回数は1時間あたり6回までの制限付き。
スキップボタンにカーソルを合わせると「残りスキップ回数」が表示されるのは親切ですね。
3~4曲に1度、20~30秒程度のCMが入ります。
「他言語だから聞き流せばいいじゃーん」
なんて思っていたら、早口でまくし立てられたりすると結構厳しい(汗)
そしてこの後、ショックな事態が起こります。
iPad miniを同期するために一度JP垢に戻って、再度US垢に帰ってきたところ、
せっかく作ったCelldweller Radioが消えてる……
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
しかもUS垢のままでもipadは同期できたorz
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
失意の私は、その日1日Spotifyに現実逃避の旅に出ました……。
翌日再度US垢でログインしてみると、
Celldweller Radioの設定が復活しているんですけど!!
いやむしろ2つに増殖してるんですけど!?
ラグがあるんでしょうかね?
表示されなかったからといって、早まって同じアーティストのラジオステーションを作っちゃったのがまずかったようです……。
2つのラジオを統合することは出来ないので、「似た曲を再生」に入れた曲が多い方のラジオを残して、不要なほうは削除しました。
iTunes Radioのまとめ
<利点>
気に入った曲をすぐ購入できる(US垢の残高が必要)
気に入った曲をウィッシュリストに送れる(US垢内のウィッシュリストにのみ)
ヒット率を変えられる(ピンポイントに類似した曲をサジェストしてくるか、グローバルにピックアップしてくるか)
ヒット率を上げるためのシステムがわかりやすい
PC版iTunesならTunnelbearを使わなくても視聴できる
<欠点>
マイリストが作れない(当たり前ですが)
特定の曲を選んで試聴することは出来ない(ラジオですから)
CMの比率が高い(3~4曲に1回、20~30秒程度)
(どうでもいい情報)
流れるCM、美味しそうなものに限って日本では見たことのないブランド(;´∀`)