Waltariって知ってるかい?

やぁ(´・ω・`)
この曲はサービスだから、聴いて落ち着いてほしい。

 

なかなかキャッチーで聴きやすいと思うんだ。

もう1曲サービスするから、聴いていってくれると嬉しい。
みんなもよく知っている、マドンナの曲のカバーなんだ。

 

 

斬新なVogue。

これがフィンランドのミクスチャーバンド、Waltariです。
この変化球っぷりに惚れて聴き始めました。
デスボイスバリバリのデスメタルもやるし、キャッチーでポップな曲もやる。

私がハマるきっかけになった曲、「Broken Bizarre」↓に至ってはテクノ、ラップ、メタル、ポップの全部乗せ状態(汗)


ニコニコ動画では「変態メタル」のタグが付く始末である。

「音楽の多様性」って言葉は便利だなぁ

ボーカルのカルツュ・ハタッカ(Kärtsy Hatakka)の声の良さと、独特のルックスとのギャップも素敵。
某M社のドナルドさんじゃないですよ!
かなり複雑なベースラインを弾きながら歌っちゃいます。

結成は1986年で、それなりに経歴のあるバンドです。
ヨーロッパではそこそこメジャーなようですが、日本ではiTunes Storeで扱っていないアルバムもあるほどのドマイナーっぷり。
上述の「Broken Bizarre」が収録されているアルバム「Radium Round」は、何とamazonで1万円以上もする高嶺の花という……orz
マイナーだからこそ、普通の曲は聴き飽きた!という方にオススメします。

このバンドの曲をもっと聴きたくて、Spotifyを始めたと言っても過言ではないです。
(それでも全てのアルバムが網羅されているわけではありません。涙)
Spotify使ってる方は↓をチェックしてみてください。

 
カルツュは1967年生まれの47歳。「ハマったアーティストが歳上」現象真っ只中です……。
あああ、Radium Round欲しい―(;´Д`)―!

※今回紹介したyoutubeの動画は全て個人upのものなのですが、何せWaltariご本家のメディアページが「Youtubeで検索して観てね!」状態なので、ご本家から直リンクされているもの(One Day)と、ほぼ公式と見受けられるライブ動画(Vogue)、再生数の多いもの(Broken Bizarre)を掲載しました。
 

 

コメントを残す