ツイキャス用ヘッドセットを新調♪その1

今までは片耳タイプのヘッドセットでツイキャスをやっていました。
特に音声を拾いにくいわけでもないし、2極式で設定もしやすいのであまり不満がなかったのですが、唯一残念だったのが、BGMが自分にはモノラルでしか聞こえないこと。
そのせいもあってか、以上にBGMが小さいキャスになったり、逆にBGMが大き過ぎて声が聞き取れないようなことも。
4年近く使っているヘッドセットだし、ここはひとつ両耳のヘッドセットを購入しようということになりました。

で、購入したのがコチラ

・両耳
・2極式
・できれば集音性のいいもの
・手元でマイクのオンオフができる
この辺の条件を満たしてくれたのがコレでした。
なによりお買得価格なのが大きかったんですけどね(笑)

パッケージはこんな感じです。

headset box

うーん、普通。
早速開封していくと、面倒なことに。

headset01
なんかすごい厳重に固定されてるー(汗)
ねじねじ針金をはずしまくります。

両耳ヘッドセットだけあって、LRが書いてありますね。こっちが右側。

headset03

マイクは左側についています。マイクは多少上下に角度を変えられますが、逆方向には回せません。

headset04

マイクの風防を取ると、口側に集音部が開いています。

headset07

反対側にも同様の穴があるので、生活音も拾いそうだけど……。
ノイズキャンセリング機能搭載でこの辺は対策ができているんだろうか。

耳のクッションはけっこうモッフリしてますね。
半開放型で耳に直接当たるところなので、これは嬉しい。

headset05

スピーカーは180度回転出来ます。耳にフィットしやすそう。

headset09

端子は安心と安定の2極式
ステミキの設定とマイクオフがやりやすいので、ここは譲れないポイントです。
(じゃぁ手元スイッチ要らないじゃんとかツッコまないでください(汗)

headset06

手元スイッチ。
音量調整はダイヤル式でかなり大きな音にも出来ます。(さすがに大きくすると「シャー」っというノイズが入りますが。)

headset08

買ってみるまで知らなかったのが、実は折りたたみ可能な製品だった点です。
これは嬉しい誤算。

headset10

畳んでみると、コンパクトにするためにはマイクのフレキシブルチューブをぐにょーんと曲げないとならない。
うーん、断線しないかちょっと心配ですね。

使ってみてのレビューは次のエントリーで。
ツイキャス用ヘッドセットを新調♪その2へ続く。
 

 

 

コメントを残す