LINE MUSIC ファーストインプレッション

LINE MUSIC、いつ始まるのかなーと待ってはいたのですが、実はそれほど注目していませんでした。
(邦楽はAWAが割と広くカバーしてくれているので、それほど必要性を感じていなかったというか……。)
ですが、TwitterのTLで回ってきた「LINE MUSIC開始」のお便りを見たら黙殺は出来ません。
こんな日に限って大きな用事が無い(ニヤリ)

さあ使い倒すぞー(゚∀゚)!

そして数時間使い倒したファーストインプレッションがコチラです↓

<利点>
・LINEのフレに紹介するのが楽しい
単純に題名とジャケ写でウケを狙うもよし、聴いてほしいオススメを推すもよし。

・シェア用セレクトが楽しい
上記と被りますが、これが結構聴いても楽しい。

・テーマ、ジャンルがわかりやすい
キモチ、シーン、イベント分野のプレイリストが既に充実していて、「とりあえず音楽流そうかな」という気になりやすいかも。

・再生終了タイマー完備
音楽をかけて寝る習慣のある人には、これはありがたい。
Spotifyだと別のスリープタイマーと組み合わせて使わないと出来ない芸当です。

・歌謡曲・演歌ジャンルが独立している
これはネタなのだろうか、それともガチなのだろうか……。

<欠点>
・インターフェースがイマイチ不親切
「左からのスワイプ」が「メニュー画面呼び出し(通常画面時)」と「前の曲に戻る(個別の曲画面時)」の両方に割り当てられてしまっているので、やたらと前の曲に戻りまくってしまった(汗)
「戻る」ボタンの挙動も表示された画面によってまちまちで、突然「戻るボタンで終了」のメッセージが出ることも。
これは焦る。

・何故か「戻るボタンで終了」にしても音楽は流れ続ける
親切なのか不具合なのか、ちょっと判断つきませんでした。

・twitter、facebookは公式アプリでしか共有できない
普段使っているTwitPaneでは共有できませんでした。

開始直後の3時間程度は、音楽が途切れたり音飛びが発生したりもありましたが、おそらく一時的なものだったんでしょうね。その後は途切れていません。

再生時間制限有りの微課金プランもあるようですし、LINE内での「共有特化型」ストリーミングサービスといった感じでしょうかね。
8月までAWAと使い比べてみようと思います。

 

 

 

コメントを残す