Deezerの左カラムが消失する謎の現象に悩まされておりましたが、本日晴れて復活いたしました(*´∀`)
ここ数日、Adobe Flash Playerの脆弱性対策のアプデがガンガン来ていたので、それも関係あるんでしょうか……?
ま、使えるようになったんなら良いよね(無駄に前向き)
ということで、実用編に行ってみようと思います。
実は実用前の一悶着でかなりTunnelBear(熊さん)の通信量を使い込んでしまったので、今回は筑波大学のVPN Gateをお借りしました。
使い方については、別のブログさんやご本家の方で詳しく説明されているので割愛します。
熊さんの残容量は気が付くとガッツリ減ってたりします(ノД`)
なので、熊さんで繋ぐ場合は残り通信量に気をつけてください。
さてさて、フランス発祥のストリーミングサービスなので、フランスかドイツのサーバーに繋げたいところ。
どちらの国で繋いでも、視聴は可能でした。
サーバーを選択し、接続が完了したら、www.deezer.comにアクセスします。
ログインしてすぐに表示されるのが「Hear This」という画面。
下にスクロールしていくと、オススメの曲やアーティスト、プレイリストなどなどが表示されます。
これが結構良いツボ突いてくる(笑)
例の左カラムから自分のアカウントをクリックすると、マイページ的なものに飛びます。
右のメイン画面の上下には広告が入ります。今回はドイツのVPNを通しているので、ドイツ語の広告ですね。
(有料アカウントにアップグレードすると、表示されなくなる模様。)
Artistタブをクリックすれば、アカウント作成時に登録したアーティストが確認できます。
それぞれのアーティストをクリックすると、個別ページに移動します。
これ↓はWaltariのアーティストページ。
アイコンの破壊力については(以下略
Top Tracksやアルバム一覧が表示されるのは、どの音楽ストリーミングサービスでも同じですね。
アーティストアイコンの下にある青い「Mix」ボタンをクリックすると、アーティストMixが流れはじめます。
スキップは1時間あたり6回まで可能です。
何故かここはCelldweller Mixのスクショ(笑)
Mixの精度もなかなか良い感じ。
……実はSpotifyより精度が良い気もします(^_^;)
左カラム上部の「Mix」ボタンをクリックすると、様々なシーンやジャンルに合わせて選曲されるMixが表示されます。
Spotifyのラジオに相当する機能ですね。
現在再生中のアーティストMixも表示されてます。
使い勝手はかなり良好。
英語はちょっと……という方でも直感的に使えると思います。
バナー広告については前出の画像を見ていただければわかると思います。思ったより邪魔じゃないですね。
音声CMに関しては、10曲ほど聴いている間に1回だけ、15秒くらいのものが入りました。
30秒CMがバンバン入るiTunes Radioに比べたら、全く気にならないほどの短さ(笑)でした。
はー、使えなくなってあれこれ悪戦苦闘したものの、やっとこのエントリーが書けました( ´Д`)=3
Deezer、常にVPNを通しているので、実はネット作業のBGMにはちょっと向いていません。
でもヨーロッパのサービスでこそ聴ける曲もあり、Spotifyと使い分けるのも良いと思います。
さて、私は「Radium Round」聴いてグフグフしてきますー(笑)