ツイキャスを家族で楽しんだっていいじゃない?

このところPC版World of Tanksの実況キャスばかりやっています。
たびたび来てくださる視聴者の方もいて、棒読みちゃんが一所懸命コメントを読んでくれています。
雑談しつつゲームのアドバイスももらいつつ、かなり楽しい
ですが、これ、全部の音がヘッドフォンからしか聞こえないのよね
世間一般のキャス主さんは親フラとか家族フラとかに悩まされていると思うのですが、私、案外気にしてないのです(笑)
むしろ会話が家族に聞こえたほうが、旦那も楽しんでくれてうちの中もハッピー(*´∀`)
なので、あえて家族にもキャスの内容が聞こえるようにセッティングを変えてみました。

やり方はいたって簡単。まずはタスクバーのスピーカーマークを右クリックしてメニューを出しましょう。

sound setting01

録音デバイスのステレオミキサーを右クリックし、プロパティを開きます。

sound setting02

「聴く」のタブに移動して、「このデバイスを聞く」にチェックを入れます。

sound setting03

うちの環境では、モニターとHDMI接続しているので、HDMIを選んでいますが、通常はスピーカーの名前などが表示されると思いますので、それを選びましょう。

はい、これだけ(^ω^)
ヘッドセットから聞こえるゲーム音と、自分の声がスピーカーから聞こえるようになります。

ただし、ここから微調整が必要です。
スピーカーから聞こえる音をマイクが拾ってしまうと、キャスの音声にエコーがかかってしまいます。
そりゃもう、あたかもお風呂で実況しているかのように(笑)
なので、スピーカーのボリュームをギリギリ外野の人が聞こえる程度まで下げましょう。
スピーカーにボリュームコントロールが付いていればそれを使います。
ボリュームコントロールが無い場合は、PCのミキサーからスピーカーの音量を調節。

sound setting04

スピーカーと生声が合わさって若干エコー気味に聞こえますが、キャスの放送上では特にエコーはしていませんでした。

せっかくだもの、家族でキャスを楽しんだっていいじゃない?というご提案でした(^ー^)
ただ、家族が会話に参加したがるようになるかも( ̄▽ ̄;)

コメントを残す