赤ワイン始めました

冷やし中華みたいな書き方ですが、個人的に赤ワイン始めました。

私は自他共に認める下戸。ビールグラス1杯で充分酔えます。
そしてそれ以上飲むと、あからさまに酒臭くなるらしいです(ノД`)シクシク

なので、飲み会に行っても、梅酒ソーダをぬるくなるまでちびちび飲んでいたりしました。安いなーw
最近は発泡清酒の「澪」を置いているところが増えたので、それだと何とか楽しく程々の量飲めるかな、と言った感じです。

で、何故赤ワインか。
最初は思いました。
だってワインだよ? アルコール度数12度超えてるでしょ?
人の飲んでるのを味見させてもらったけど、何か渋かった記憶しかない
ぶどうが云々とかワイナリーとか、そんな高尚な飲み物わかんないよ(汗)

そんな私に転機が。
ある日、友達のNikolasがこんなことを勧めてくれました。
N「健康のために1日1杯は赤ワイン飲んだらいいよ」

確かに抗酸化物質多いし体には良いよね。
冷え性気味だし、血行不良には養命酒飲めって言うし。

W「えーでも私、全然お酒飲めないよ……」
N「いや、ゆっくり飲めばいいんだって」
W「え、そうなの?」

そう、お酒って冷たいうちに飲まなくちゃって思い込んでいたんです、私。
ビールだって冷酒だって白ワインだって、みーんな冷たいうちに飲み切らないと美味しくない(はず)。
赤ワインならゆっくり飲んでいいんだと聞いて、俄然やる気(謎)が出てきました。

W「だけど全然ワインのことわからん。産地とか種類多すぎて何選べばいいのだー!?」
N「チリワイン試してみな」
至ってお気軽である。
高尚さはドコ行った。

彼から教わって、とりあえず覚えたのはこの程度↓
・チリとスペインのワインがお手頃価格で良いらしい
・開けたら48時間以内に飲み切らないと味が変わるよ
・残ったら料理に使えばok
ホント浅い知識(汗)
それでも何とかチリワインを手に入れて早速開けてみました。
買ったのはこちら↓

wine alpaca

相当評判が良いワインらしいですね。私は単純にアルパカのシールが可愛くて買っただけです(^_^;)

wine and apetite

あらお洒落
この日のお供は、カルディでお手軽に手に入る「生ハム切り落とし」と、セブン&アイの「スモークタンスティック」でした。
イオンの「カルパス」(1本100円くらいのドライサラミ)でも充分楽しめます。
チーズはあまり得意じゃないのですが、スモークチーズなら食べられるので、試してみたらこれも美味しい。

赤ワイン、色々試してみて下戸のワインレポートもしてみたいと思います。

コメントを残す