手のあかぎれや、あせものカユカユ。おくすりを使うことも多いかと思います。
今回は雪の元Aというおくすりをレビューしていきます。
今年もサンプル百貨店さんのサンプリングイベントに参加させていただいております。
#プロモーション #雪の元本店から提供いただきました
#RSPに参加しました
#rsp105thlive #サンプル百貨店
#雪の元 #雪の元A
※この商品は医薬品です!購入する際は、薬剤師、登録販売者に確認の上、ご購入ください。
※あくまでも個人の感想です。
薬剤師をしてもう何年も経つのに、すみませんこのお薬知りませんでした…汗
なんとも可愛らしいパッケージですね。
サイズ的には、よくあるファンデーションの詰替えくらいの大きさです。
主成分としては、上記の3つになります。
ジフェンヒドラミンは、よくかゆみ止めとして軟膏やクリーム類に配合されてますね。
酸化亜鉛は、昔から赤ちゃんのおむつかぶれ等で使われている、亜鉛華軟膏の主成分でもあります。
ステロイドは含まれていません。
軟膏基剤はワセリンなので、あかぎれのような割れた部分にも使いやすそうです。
(クリームのような水分の多い外用剤は、割れた部分に使うとめちゃくちゃしみます。)
実際に皮膚に取ってみると、かなりしっかりとした油分の軟膏です。
酸化亜鉛の白い色が残ります。
気になる方は結構いるかと思いますが、逆にどれくらい塗れているかの目安にもなるかと思います。
ちょうど家族がくるぶしに痒みが出ていたので、人体実験もしてみました(ひどい言い草)
ねっとり付くため、薬が皮膚に長く付いている実感がある様子。
軟膏が長時間残るおかげか、かゆみもだいぶ引くようです。
これは大事なことなんですが、
皮膚科で処方されている薬の代替薬にはなりません!
皮膚科で治療を受けている場合は、医師の指示に従いましょう。
あくまでもセルフメディケーションの一環としての市販薬です。
効果が感じられず、症状が続く場合や、悪化した場合には、
すぐに皮膚科を受診しましょう。
その際には、この薬を使っていたことを必ず医師に伝えてください。
へっぽこ薬剤師からのお願いも含めた、レビューでした!