Heliumでバックアップ 後日談

前回、前々回のエントリーでバックアップデータをPCから移動させてリストアしました。

投稿直後、なんとXperia ZL2(SOL25)をファクトリーリセットせざるを得なくなる一大事が発生!!
しかも一切の動作を受け付けないので、バックアップも出来ません
泣く泣くリセットです。゚(゚´Д`゚)゚。
(この仔細については、また後日、別のエントリーでお話しようと思います。)

ねこあつめのデータ、バックアップしておいてよかった!!
それ以外にもセーブデータを残しておきたかったゲームなどは、機種変時に使ったバックアップデータがDropboxに残してありました。
ここから何とかしましょう(汗)


 

今回も自己責任において行っています。
あくまでもこういう一例があったという程度で閲覧してください。
真似するのは危険です。


通常通り、PCと接続して端末のherliumを起動して、データを該当するフォルダに上書きコピーして……というのは前と同じ手順。
ですが、ファクトリーリセットした端末で再度やってみたところ、なんだか上手く行きません
PCから持ち込んだデータを、端末側Heliumが認識してくれないんです(汗)

こうなっちゃう。

helium unknown
上の画像は外部ストレージでの表示ですが、内部ストレージを選んでも同じ文章が出ました。
うーん、どうしてだろうか。
バックアップ歴が無いとダメなのだろうか。

ということで、リストアしたいアプリを全てインストール→バックアップして、バックアップ歴を作り出します
(今回は内部ストレージにバックアップ)
これをやったところ、Heliumは各アプリのフォルダを認識するようになりました。
helium recognize

PCと接続し、ここに過去にバックアップした際のデータを上書き
そこからリストアすると、何故か無事に過去のデータを引き継げていた……。

Helium、便利なんですが、ホント難しいアプリですね。
使用頻度の低いアプリな分、余計に使い慣れないという悪循環orz

 

 

 

コメントを残す