ASUS TUF Gaming F15 SSD 増設したよ

2024年年頭より、家族がfactorioにどハマりしまして、メインPCを占有する時間が増えてしまいました笑。

もちろん仕事をする時は代わってもらうんですが、楽しんでいるのを無下に退かすのも忍びなく…。

ということでゲーミングノートPCを購入するに至りました

購入したノートPCのSSD増設の記録です。

購入したのはこちら

ASUS TUF Gaming F15

CPUもグラボも一世代前ですが、最新鋭の3Dゲームをやるのでなければ充分充分。私は仕事(クラウドソーシング)でもPCを使うので、画面は大きいものを選びました。

ですが、ゲーミングPCとしてはかなりSSDが貧相なんですよね…ゲームインストールしたらすぐ溢れるーΣ(゚∀゚ノ)

この機種はSSDのポートが2つ(うち1つはデフォルトのSSDが実装済み)なので、もう1つSSDを入れられます。


まずは道具を用意しましょう

アイネックス(AINEX) 携帯機器・スマートフォン用工具 24点セット TL-021

PC内部は磁気に弱いです。なので、きちんとした工具を使うのは大事。

↓適宜な小皿も

外したネジが行方不明にならないよう、小皿や器は必ず用意しましょう。
けんけつちゃんはオプションで。


裏返すとこんな感じ。ゴツいですね。
蝶つがい側を上にして置いてます。
▲は逆向いちゃうけど(・・;)

この機種にはネジの長さが微妙に違う、3種類のネジが使われています。

長いのが2本。これは上センター2本です。

一番短いのは1本しかありません。
本体左角になります。

右下のネジはいくら回してもはずれません。(仕様です。)

ここに修理ツールのヘラを差し込んで、こじ開けていきます。

中央右側の、ガラーンとした空間がSSD増設スペースですね。

増設するSSDがこちら↓

Crucial(クルーシャル) P3plus 2TB 3D NAND NVMe4.0 PCIe M.2 SSD

まぁ2TBあれば、しばらくは安泰でしょう(多分)

本体はこんな感じ

取り付け用ネジが付属しています。
もともとPCのほうに着いてはいますが、どこか飛んでいってしまった時にはありがたいですよね。

片側を差し込んで、斜め45度近く起き上がっているSSDをぐにょーっと寝かしつけて、ねじ止めして終わりです。

蓋を閉めたら、ネジを間違えずに戻しましょうね。

PC再起動→ディスクのフォーマットに関しては、先人がたくさんおられるので、検索してみてください
(写真撮り忘れた)

コメントを残す