ラドラーが美味い!

ラドラー販売店情報を別エントリーでまとめ中!→「ラドラーを買いに」

我が家は2人揃って下戸なので、アルコール消費量よりコーヒー消費量のほうが多い家庭でございます。
ビールの350ml缶1本あればかなり幸せになれます。安い(汗)
で、最近美味しいなーと思ったのが「ラドラー」というビール飲料。

元々はこやまけいこさんの「かわうその自転車屋さん」で知りました。


kawauso
かわうそ店長がレースを見ながら飲んでるんですね。

ラドラーはドイツ語で「自転車乗り」
サイクルロードレースの「アムステルゴールドレース」では、表彰式の後のシャンパンファイト代わりに選手に振る舞われています。
ビールにレモネードを加えているなら、結構飲みやすそう。
一応ロードバイク乗りとしては飲んでおきたいなー、でも海外のビールだし手に入れにくいだろうな……。
一時期ベルギービールのランビック(果実入りの甘酸っぱいビール)にはまっていたことがありましたが、これがなかなか売ってない。
酒のやまやか池袋西武のお酒売り場まで行かなければなりませんでした。

入手は困難か……と思っていたら、なんとサントリーが発売してしまった(笑)

これは飲まずにはいられない!

早速近所のスーパーに買いに行ったものの、

全然売ってないじゃん(ノД`)

変化球過ぎて知ってる人以外は買わなさそうだもんなぁ
ですが、酒屋さんであっさり入手。餅は餅屋、酒は酒屋ですな。

2015-06-08 00.12.28

綺麗な金色です。
ちなみにグラスはベルギービールウィークエンドで貰ってきたもの(笑)案外丈夫。
味はかなり甘めです。ビールにレモネードを混ぜたものなので、当たり前といえば当たり前ですかね。
ビールを使ったカクテル、パナシェやシャンディガフと同様の作り方です。
うん、とにかく飲みやすい
ビールの苦味もちゃんと感じられるし、レモンでさっぱり。

アルコール度数は4%と、普通のビールとそれほど変わりません。
勢いで飲むと大変なこと(個人的に)になる(;´∀`)
お酒に弱い方、飲む際には勢いに注意です。

甘みが強い分、おつまみにはしょっぱいものの方が合いますね。
鉄板はソーセージですが、焼き鳥やたこ焼きでも全然問題なし。

1缶180円とお手頃価格なので、うちの酒蔵(冷蔵庫の引き出し1個)に3本ストックしました。
お気に入りの発泡清酒、すず音はそこそこ金額がするし、こちらはハレの日用。
ラドラーは普段使いで飲みたいと思います。

まずはお酒屋さんで1本、試してみてください(・∀・)
気に入ったら買い占めといたほうがいいです。
マイナーでいつ発売終了するかわからないので(笑)

コメントを残す