音楽ストリーミングサービスを使いはじめると、まず気になるのが、どの位のアーティストと曲が網羅されているのかという点。
Deezerさんはどうでしょうか。
残念ながら色々なアーティストを知っているわけではないので、私の知っているマイナーどころアーティストを比較対象に使います。
そう、いつものアレ。
Waltariです(笑)
今回はそれに加えてE-Typeというアーティストも調べてみました。
(両方フィンランドのアーティストなのは偶然です)
偶然だってば
Waltariについては、アカウント作成時のセットアップで選択済みなので、マイページのアーティスト欄に表示されています。
アイコンの破壊力についてはもう何かアレですが(汗)
これをポチリとやると、アーティストのページに飛びます。
アルバムがずらーっと並ぶのは、Spotifyと同じですね。
アルバムアートのみの表示もできますし、詳細な収録曲の表示もできます。
で、順番に眺めて、まぁひと通り網羅されてるなぁ……と思っていたところ、
「Radium Round」があったー!!!
イヤッホーウ(aa略
このアルバム、Waltariのアルバムの中でもレアになってしまっていて、amazonでは1万円を超えるほど。
Spotifyにも収録されていないし、iTunes Storeでも売ってません。
(一応ヨーロッパ垢なら買えるんですけど、色々面倒なので諦めてた。)
あああ耳が幸せー(*´ω`*)
そしてもう一方のアーティスト、E-type。
その昔、スポーツジムに通っていた頃、Body Pumpというスタジオプログラムでよく使われていたアーティストなのですが、やっぱり日本ではマイナー系(ノД`)
Spotifyではたった4曲しか収録されていません。
ですが、Deezerではこちらも最新アルバムまで網羅されています。
これもかなり嬉しい^^
そしてそして、せっかくヨーロッパなんだし、と思ってRammsteinを検索してみてびっくり。
何か曲を引っ込めるかなんかで揉めてるっぽい(汗)
結論から言うと、現状は曲が聞けない状態です。
こればっかりは、大人の事情だから仕方ないですね(´・ω・`)
というわけで個人的結論
・Deezerはヨーロッパに強い、かも
・Radium RoundとE-typeを聴くために使い続けたい
・Rammstein復活希望