連日30度超えの気温が続きますね。
うちはボストンテリアのボーノがへばってしまうので、24時間クーラーが欠かせません。
夏は電気代のために働いているようなもん(汗)
普段家にいる時は冷やし緑茶を飲んだり、ジャスミンティを作り置きして飲んだりしているのですが、たまにはお茶じゃないものも飲みたくなります。
かといってジュース類を買い置きする習慣もない(´・ω・`)
で、たまたまカルディで見つけたコレ↓
ライム果汁です。
これを使ってライムウォーターを作ってみました。
用意するものは至ってシンプル。
・ライム果汁 大さじ1
・レモン果汁 大さじ1/2
・塩(岩塩) 1つまみ
・氷
・水
うちは幸いな事に水道水が異常に美味しい。ミネラルウォーターを買ったことがありません。
単に味覚が残念なのかも
480mLのメイソンジャーに果汁を入れます。
全量ライム使っても良いんですが、コスト的な都合で半分レモン果汁で誤魔化してます(汗)
岩塩はほんの1つまみ。
で、ここにガンガンに氷を入れる。
後はお水を足して完成。
見た目オシャレでしょ?
うちでは何故か「意識高い系飲み物」と言われております。
何となくオサレで意識の高い人が飲んでそうなイメージで(笑)
実はこのレシピに変化球で1つ追加するといいものがあります。
これ。
まさかのホットソース。
ベストはタバスコですが、たまたまうちにあったのはこのソースでした。
ライム果汁ベースのホットソースです。
当たり前ですが何滴も入れると辛くなっちゃうので、この量に1滴だけでOK。
何が変わるかというと、ライムの土臭さが和らいで、コクが出るんです。
騙されたと思ってやってみてください。
ホント美味しいから!
ライム+塩+タバスコという組み合わせ、元々は友達のNikoから教えてもらったライムビアのレシピなのです。
メキシコのチェラーダというビアカクテルも、同様に塩とライムを入れます。
(ホットソースをガンガンに入れると、ミチェラーダというカクテルになる様子。)
で、それを見て水に応用してみたってだけなんですが、案外しっかり味わえるのに甘くないから、飲んだあともさっぱり。
汗かいた後だと塩分も補給できて良いと思いますよー。
ただしこれ、空腹で飲み過ぎると確実に胃酸過多になります(^_^;)
体と相談しながら程々にね!