Genki ShadowCast が届いた!実践編

switchとPCを繋いだら、実際にストリーミングしてみます。

手軽に使えるアプリとしては、Windows10 に付属の「カメラ」があります。

ただ、カメラアプリを使うと、どうしても人の顔が表示された時に青いフォーカス枠が表示されてしまいます。こんな感じ↓

気になる人(主に私)には不向きですね。

ShadowCast 発売元からもストリーミング用のアプリが配信されているので、こちらの方が使いやすいかと思います。

https://arcade.genkithings.com

「Download Genki Arcade」から適応するアプリをDLしましょう。chromeを選ぶと、ブラウザ上で表示することもできます。

既にswitchとPCを接続済みであれば、Genki Arcade アプリを立ち上げた時点でswitchの画面が表示されます。もし出ない場合は、ケーブル抜き差ししてみましょう。案外これで解決します笑

ウインドウの左上にある歯車マークをクリックすると、設定画面が表示されます。

フレームレート優先の「Favor performance」と画質優先の「Favor resolution」が選べるのですが、これだと大ざっぱな設定しか選べないので、コマンドを入力します。

古いゲーマーなら記憶にあるであろうコマンド!

↑↑↓↓←→←→BA

そう、KONAMIコマンドです!正直令和の世になってこのコマンド使うとは思わなかったー( ^ω^ )

コマンドを入れると、解像度とフレームレートをそれぞれ選択できるようになります。

Facebookのコミュニティでは「1080/60fpsで出力できないよ!」という声が多いんですが、私がTwitchで使ってみた結果はこんな感じ↓

どうでしょう?これだと1080/30fpsくらいですかね??

高画質で録画→編集してYouTubeに投稿する人には物足りないとは思います。ですがPC画面キャプチャでツイキャスするのであれば十分なのではないでしょうか?

個人的な意見としては、プレイするにはそれほど画質ガタ落ちorフレームガタガタという感じもしないので、その辺りをやんわり受け入れられる人向けですね。そもそもswitchの携帯モードは720pですし、「今家族がテレビ観てて、ゲームに使えるモニターがPCしかないんだよねー」という時に使うには便利です。

プレイ中の遅延について

私はモンスターハンターライズとあつまれどうぶつの森をGenki ShadowCast でストリーミングプレイしているのですが、ぶっちゃけ遅延感じません。いや多分私の目が節穴さんなんだと思うんですが、モンハンで遅延原因でプレイ続行不能なんて事もないので…(^_^;)フレーム避けする強者ハンターさんは遅延感じるんでしょうかね?

遅延の度合いはストリーミングする側のPCの性能も関係してくるかと思われるので、一応うちのPC環境を列記しておきます。

CPU:Intel core-i5 10400
メモリ:16MB
グラボ:Nvidia G force 2060

OBS経由でTwitch配信する方法については、また別の記事で。

コメントを残す