ボーノの避妊手術 準備編

アジソン病と共に生きる我が家のボストンテリア・ボーノ、いよいよ避妊手術をすることにしました。
8月には8歳になるので、本当はもっと若いうちにやっておくべきだったのですが……。
本日入院・手術となりました。

何よりも心配なのが、アジソン病とオペのストレスによる電解質異常。
なので、当初予定していた6/11のオペ日前に、一度術前検査をすることにしました。
6/6、術前検査の数値はこちら。

6/6 基準値
Na 127 141~152
K 5.3 3.8~5.0
Cl 96 102~117

ちょっとKが高すぎでした。
もともとはK値4.0台前半がベストなので、ややコントロール不良気味であることも考慮し、フロリネフを1錠から1.5錠に増量してミネラルバランスの是正を図ることに。
主治医いわく、ストレス耐性をつけるという意味でも、フロリネフを増やすことは有用だろうとのこと。

 

予定していた術日6/11。
再度直前検査をしてみます。

6/6 6/11 基準値
Na 127 131 141~152
K 5.3 4.5 3.8~5.0
Cl 96 102 102~117

K値はまぁ許容値かなとの見解でしたが、いかんせんNaとClが低い……。
フロリネフ増量後まだ5日しか経過していないし、この日焦ってオペをするのは得策ではないと判断。
術日を2週間先まで伸ばして、フロリネフ1.5錠の継続と塩分の積極的摂取をしてみることにしました。

この日から、飲料水に塩分添加を始めます。
OS-1を使おうかとも思ったのですが、これは塩化K含有なのでアジソン病には不向き。
なので、シンプルに食塩添加です。
1Lの水に9gの食塩を加えれば生理食塩水になるので、これを目安に、250mLの水道水に食塩1つまみ(小さじ1/4)程度を添加しました。
舐めてみても、「塩味……する?」程度です。

水分が体に入りやすいのか、少々お腹がゆるめになるも、前もって処方しておいてもらった整腸剤で持ち直しました。

 

さて、そんな工夫をしつつ6/25を迎えます。

6/6 6/11 6/25 基準値
Na 127 131 136 141~152
K 5.3 4.5 4.6 3.8~5.0
Cl 96 102 107 102~117

K値は思ったほど変動しませんでしたが、NaとClが上がっていました。
主治医は「この数値がこの子の現状ベストな体調なんでしょう」と判断。
飼い主としても、これ以上先延ばしにし続けるのもどうかな?と思い、手術を今日実施することにしました。

 


 

夕方に主治医から電話があり、経過を聞いたところ、オペは無事終了。
卵巣・子宮の肥大等も無し。
ただ、入院後しばらくして、心細くてヒィヒィ言っていたらしい(汗)
明日までの1泊入院です。

オペ前後の様子やその後については、後日ご報告します。

 

 

 

コメントを残す