突然ですが、ワタクシ長年憧れていたEWIを買ってしまいました!(と言っても廉価版のEWI USBなんですが)
EWIをご存知無い方には、F1のテーマ曲「truth」の主旋律吹いてる電子楽器と言うと分かりやすいですかね?
要するに電子版サックスです。
プロ仕様のEWIは音源やバッテリーが内蔵されていて、お値段もそれなりにご立派なのですが、廉価版のEWI USBには入っていません。なので、音を鳴らすには、電源と音源(PC)が必要になります。
PCで出来るなら、iPadでもできるんじゃないかな?
という思いつきで、色々調べてみるとけっこうやっている人たちがおられますね。
なので、うちのiPad Pro(11inch)でも試してみました。
まず用意しないといけないのが、USBハブ。これでもってEWIとiPad Proを繋げます。
iPad Proは端子がUSB-Cなので、USB-C端子の付いているUSBハブを探してみたんですが…予想より高い(3,000円↑) 。
お財布の都合上、よく出回っているUSB-A端子のハブを購入しました。
先人の知識によれば、EWIが電力をかなり要求するので、セルフパワーのUSBハブが必要とのこと。
最近のAmazonはノンブランド品が増えているので、物探しが難しい…。
何とか知っているメーカーで良いものがないか探して、最終的に購入したのがこちら。
UGREENのUSBハブです。
個人的にUGREENはANKERの次くらいに信頼が置けると思ってます。
中身はこんな感じ
PCに繋ぐときはバスパワーで動かせて、電源を繋げばPCへの充電も可能らしいです。
(なんせノートPC持っていないので未確認ですが)
電源はUSB-Cの「in 5V」の所に繋ぎます。
で、このUSB-A端子をiPad ProのUSB-Cに繋ぐには、変換コネクタが必要になります。それも併せて購入しました。
NIMASOはiPhoneのガラスフィルムで以前から使っていたので、まぁここもそれなりに信頼できるんじゃないかなと。
繋いでみるとこんな感じ。
なんか変なスキマ空いてるけど( ̄▽ ̄;)
これでiPad Proには繋げられますね
EWI側からの接続をしていきますね。
EWI USBにはもともとUSBケーブルが付属しているので、それを使ってUSBハブに接続します。
ここでイレギュラー発生
なんかiPad ProからEWIに電力が供給されてる…
先人の知識によれば、EWIは電力大食らいなので、iPadからのバスパワーでは動かないことになってたんですがΣ(´∀`;)
iPad Proってバッテリーデカいんですかねー?不思議。
ここまでの接続状況はこんな感じです↓
iPad Proのバッテリーを食い尽くさないよう、やっぱり外部電源繋いでおきましょう。
AC電源から引っ張る用に、大御所ANKERのケーブルを買いました。変なケーブル使って煙とか出たら嫌なので
端子はUSB-AーUSB-Cです。
ハード面はこれで全部繋がりました。
後は音を出すためのアプリが必要です。
ソフト面の設定については次の記事で。